たまりば

パソコン・インターネット パソコン・インターネット西東京市 西東京市

2012年10月26日

遠回りが一番の近道

小さなことをバカにしないできちんとやる。なんて大事なことなのであろう。
以下石井さんの言葉です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一歩でも社会復帰に近づけることで、ほんの少しだけ無理すればできること。「この
程度ならできる」と思えるようなことは何でしょう?
今、この瞬間にできること
 「できることですか……まずはアルバイト求人情報雑誌を買いに行くことくらいかな
あ」 そう。それがキミにとって精一杯の行動であれば、それでいいのです。
 「それじゃあ、朝、歯を磨きます。それなら、いつもやっていることだから」
 いえいえ。いつもやっていることではダメです。
 やろうと思えばできるのに、今までやらなかったこと。1ミリでも目標に近づくため
の「何かできること」を探す。どんなことでもいい。それを行動に移す。
ほんのちょっとだけ自分をプッシユするのです。
 でも、きっとキミはこの話を聞いて、「そんな小さなことをゴツゴツと積み上げてい
かなくちゃいけないなんて、気が遠くなりそうだ」と思っていることでしょう。
  スリッパを揃えることから、社会復帰、恋愛、婚約へと至るのは、とてつもなく遠い
道のりに思えることでしょう。
 確かに、遠い道のりです。

しかし、本当はこれが一番の近道なのです。目標に向けての最短距離を進んでいるの
です。「できないこと」に無駄なエネルルギーを浪費しないということは、寄り道をしな
いということだからです。
 自分の全身全霊を「できること」に振り向け、ないものにエネルルギーを無駄づか
いしないなら、実際、目標の実現は最初に思っていたよりもずっと早く訪れるものなの
です。


 一般的に、成長の速度というのは、最初はとても遅い。まるで草が生えてくるのをじ
っと観察しているように、なかなか目に見えた進歩か感じられないものなのです。です
が、継続するにつれて成長の速度は加速していきます。

~駄目な自分を救う方法38ページ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついつい自分はいつもあれがあればとか無い者ねだりしがちです。
小さなことをバカにしないできちんとやる。
とても大事なことです。

特に後半の
本当はこれが一番の近道なのです。目標に向けての最短距離を進んでいるの
です。
がとても効く。





  • 同じカテゴリー(石井裕之さんの言葉)の記事
     今、この瞬間に何かできるか? (2012-10-26 20:13)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    遠回りが一番の近道
      コメント(0)